ブログ

Wossner

13.04.08

 

先日も紹介させてもらったWossnerピストンですが、丁度ワイセコのピストンがあったので比較してみようと思います。

 

d800 024.JPG

 

ワイセコの方が少し背が高いです。

ピンハイトはもちろん同じです。

ピストンピン部分がZ以降の高年車両でよくみられる構造となっています。

ピンの支持剛性の向上をねらっているのでしょう。

 

d800 023.JPG

 

スカート部の形状と長さが違います。

Wossnerの方はモリブデンコートが施されています。

組立直後の初期馴染みをよくするほか、始動直後ピストンが膨張する前、スカート部がシリンダー壁を叩くために起こる音や、摩耗を防止する効果があります。

 

d800 030.JPG

 

裏面の造りもWossnerの方が、肉抜きされているようです。

同サイズの物があれば重さも計ってみたかったのですが、それは後日計ってみようと思います。

 

R0012817.JPG

Wossner

 

R0012824.JPG

ワイセコピストン

 

ピストンピン部の潤滑方式が違います。

Wossnerは、ピン穴にわずかなザグリを入れることで、コンロット側からのオイルがピンを伝って流れ込むようになっています。

ワイセコはよくみられるホール方式です。

 

R0012820.JPG

 

MTCピストンもあったので並べてみました。

並べてみてみると、メーカーによって色々な考えで作られているのがよくわかります。

 

今回取り扱うこととなったWossnerピストン(φ69.44 φ70.44)はロングライフ向けの仕様となっています。

興味のある方は、連絡お待ちしております。

 

 

<< ピストン。  |  最近の出来事。 >>