ブログ

ニンジャ フレーム補強 ST-Ⅲ その①

11.03.10

こんばんわ!タツです。

SDIM0795.JPG

ニンジャのフレームです。

本日はフレーム補強の一部をお送りしたいと思います(^^)

SDIM1030.JPG

まず部材作りから始まります。

写真の物はほんの一部なんですが、同じニンジャのフレームでも微妙に溶接位置が違ったりします。

なので、そのフレームにすき間なく部材を擦り合わせしなければなりません!

SDIM1014.JPG

この写真はネジを切ってます!

何かというと・・・

SDIM1039.JPG

このような治具を作っていました。

フロントエンジンハンガーのところに補強材を溶接するのですが、そうするとフレームが内側に引っ張られるので歪んでしまいます。最悪エンジンが入らなくなるので、そうならないようにするための治具ですね!

補強材を擦り合わせする場合も治具を取り付けて行います。

SDIM1032.JPG

SDIM1035.JPG

SDIM1037.JPG

本日はこの6か所を取り付けしました。

SDIM1041.JPG

I様、しばしお待ちください<(_ _)>

 

<< グルメブログ。  |  地震の為臨時休業いたします >>